過去のギャラリー

平成30年7月

こんにちは!7月に入り函館も熱くなってきましたね!

さて湯の沢改良工事では準備工も終わり、休憩所や、出入口のゲート、フェンス等が出来ました!

 

完成レイアウト看板も完成しました!

 


7月からは、いよいよ道路ボックス工事に入ります!

まずは道路ボックスを造る高さまで、地面を掘っていく作業です!

 

土を『パワーショベル』で堀って、掘り上げた土は『ダンプトラック』で運び出します!


掘るのに地盤が固い所は『ブレーカー』の出番だ!


道路ボックス2箇所分、掘りあがりました!


掘った場所は、地表面が凸凹だ!平らに仕上げる為に『均しコンクリート』を打設するぞ!


『均しコンクリート』打設完了!真ん中の四角いところです!これで基礎部分は平坦になりました!


 

道路ボックスは高さが9m以上あるので、作業用の足場を組み立てます。足場の施工は『北斗工業』の皆さんです!

今回の足場は『次世代足場』です!今までの枠組足場より作業空間の高さがあるので、足場上での作業がしやすいです!

足場の組立が完成しました!


現場内は30度近くなる場合も・・・(+_+) 暑いので避暑地で一休み。


函館工業高校のインターンシップの学生さんが来てくれました!建設業の仕事のお話や、工事写真の撮影、重機の試乗など体験して頂きました!学生の皆さん、私たちの話を真剣に聞いて貰いありがとうございました!短い時間でしたが、建設業が今後の進路の参考の一つになればと思います!


月末には本社の女性社員による『環境衛生パトロール』も実施しました!安全掲示板の内容や、事務所の中、現場のトイレ、休憩所等の衛生面を点検してもらいました!一般者や女性ならではの柔らかい視点で点検してもらい、作業環境の向上を目指しています。今回は新聞社の取材もありました!

⇒女性パトロール新聞記事(北海道建設新聞様・北海道通信様)

今月はココまで!また来月~!